2009年07月18日

かれりあー

タイトルは今聞いている曲です。
組曲三楽章。
底抜けに明るくなりたいとき、派手な音楽を聴いて気分を高揚させたりって、皆さんすると思うんです。
たぶんw

そんな時に聞く曲は何曲かあるんですが
かれりあー3楽章マジお勧め。
ただし、あんまり一般的ではないかな。

この曲ねー、バイオリンで参加したんだけど、めっちゃ弾いてて楽しい。
メロディーが跳ねる跳ねる、必然的にボウイングも跳ねまくる。
(ホントに跳ねたらダメなんですが)
ちょっとしたダンスを踊ってる気分になります。



シベリウスですよ。ジャンですよ。


なぜいきなりこんな話をしたかと言うと

動画編集ソフトが半額でした!
6000円引きに惹かれて中身も見ずに即買いましたw

それが言いたかった!
(脈絡なし)

→これ
http://jp.cyberlink.com/products/powerdirector/overview_ja_JP.html

字幕とか入れるのには適さなかったかもじゃんじゃん。
posted by MIM at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月16日

タイトルにと濁点きと濁点きっていれると業者が嗅ぎつけて変なコメントされるっぽい

自分はすごく楽しくて
でも、誰かは楽しくないかも知れない

もし、自分がもう少し他人を思いやれて
もっともっと気配りができたら

みんな楽しかったかも知れない
なんて考えてしまう


これが恋かしら!

鯉の頭

まーなる様になると思いたい。
必要以上に卑屈なのは良くないよな。

だってさー
やっほうー

友人につかれてるんだねって言われました。
このテンションがむしろ通常だって言ったら
納得されました。

失礼なっ


投稿した曲ですが、ちょっとだけ修正しようと思います。
歌い方とか、イントロとか。
ほんのちょっとだけ。

がんばらなきゃー
posted by MIM at 23:40 | TrackBack(0) | 日記

2009年07月14日

ひと段落

ピアプロにも曲を投稿して今少し落ち着いています。
次は何にしようかなーなんて考えてる時間も割と幸せですよね。

カオスがいいかなとか
良い歌詞を見つけたら曲をつけさせてもらおうかなとか
前に断念した激しめのやつをもう一度やろうとか…

改めて曲を整理してて思ったのですが
歌詞書けないと連呼してる割に自分の歌詞の曲率高いな……。
実は、他の方の歌詞ですごく気に入ったけれど、歌詞が素敵すぎてその世界を音で表現できずに結局あきらめてしまった…なんてのが数曲あります。
その点自分で書けば、多少変でもどうせ自分だから……と安易に考えてしまうんですよね。

良くない傾向だー
良くない傾向だー
posted by MIM at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月12日

SweetHeaven

新曲、一応完成したのでピアプロにあげました。
ピアプロのぺーじ→http://piapro.jp/content/ktjamft4q0hcrevt

こっちにもぺたリ


無謀にも、イラスト募集なんてしています。
いやぁ・・・正直ニコに上げても300…欲を言えば500再生もいったら万歳な感じだと思うんですが・・・今の自分の実力がだいたいこのくらいだと思うので、ひとつの軌跡として挑戦してみようかと。

イラスト一つももらえなかった時はMIMが自分で何か書きます。
目も当てられない惨事になると思います。

posted by MIM at 21:01| Comment(2) | TrackBack(0) | DTM

2009年07月09日

作詞中

MIM in 作詞中

やべー
すげー恥ずいー

なんだこれwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
posted by MIM at 03:59| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM

2009年07月08日

CEG(仮題)とりあえず仮歌完成

現在制作中の新曲「CED(仮題)」がとりあえず仮歌まで完成したのでうpしてみる。



これはなんていうジャンルなんだらう。
とりあえず今回も好き放題やりました。
ポイントは冒頭の3音の下降形とメロトロンでしょうか。
古いテープみたいなストリングスの音がメロトロン
(のバイオリン)です

構成は
サビ?→間奏?→Aメロ→サビ?→間奏?→A→B→サビ→間奏→終

仮歌を入れてくれているのはルカさんです。
まだエフェクトかけただけで特に抑揚も付けてません。
これから、オケと合わせて細かいところ調整していきます。
大切な作業ですが、私は2番目にこの作業が苦手です。

一番苦手なのは作詞です。
イメージはあるんですが、詩にならない。

そもそもポップスのような歌曲とも違うのでどうしたものかー
posted by MIM at 05:37| Comment(2) | TrackBack(0) | DTM

2009年07月07日

宣伝&生存報告

生きてるー。

ここはサボってましたが、裏で着々と新曲作成中です。
スローテンポでひたすらドミソ鳴らすだけのサビの曲です。
ドラムもめんどいんでスネアとバスドラだけどんと鳴らしました。
曲の構成はできていて、楽器ももうひとつくらい足すかたさないかといったところで現在60%くらいかな。
今回はちゃんと最後まで作れそうだー。

ここのところずっと作っては消して作っては消しての繰り返しだったのでこの曲は大事にしたいです。


さて、↑の話とは別件ですが、私が参加しているフリーゲーム企画が更新されたので宣伝しますw

ここを確認してくださる方にはあまり興味無い話かもしれませんが…。

「SweetPockets vol.3」

前にも宣伝しましたが、ポケモ.ンの擬人化キャラが登場する学園もののアドベンチャーゲームです。
と言っても分岐点がほとんどないので立ち絵つきの読み物みたいなものです。

全5回予定の第3回が更新されました。
ポケモ.ンの擬人化と言うジャンルに抵抗ない方はぜひ遊びに来てくださいませ。

今回音楽視聴モードが追加されていて、私の曲ともう一人の音楽担当の方の曲が聴けるようになっているんですが……いまさらながら本当にこれででよかったのかと恥ずかしい……。
参加当初の自分結構無茶してたなぁ。

posted by MIM at 06:44| Comment(2) | TrackBack(0) | DTM

2009年06月19日

いっちねーん

今の生活になってから1年がたち、後輩さんが入ってくる季節になりました。
今までみたいに大目に見てもらえることも少なくなるかもしれないと不安半分、でもまあ何とかなってきてるし今後も適当に何とかなるだろうとそんな気持ち半分と。

なんてことを書いたのはちょっとしたアピールだったりします。
何のだろうねー。あはは。

最近なかなか曲を完成させられない病にかかっています。
あんまりいいことじゃないよなーと思いつつ

たぶん、ここ数か月DTMを自分なりに頑張って見て、多少成長はできたのでしょうがそれ以上に周りとの差に気が付いてしまったためじゃないかと思うんです。

なんてこと書いても何も解決しないのですがw

posted by MIM at 05:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月14日

うねうね

作りたい曲がなかなか進まず、友人と話していたらいつの間にか別の曲を作っていた。何を言っているのかわ(ry

歌詞の内容はあえて説明しません。
(仮)と言うことで。
タイトルも造語です。一つ言い訳をさせてもらうと、このネタを最初に言い出したのは俺じゃないんだ!あいつなんだ!信じてくれよ><

さて
この曲ですが、ちょっとした試みで作っています。
作ろうと思ってからこの状態までまで作業時間はおよそ4時間。
と言うのも、ルカさん以外1音も打ち込みをしていません。

他の音は全部ループ素材でできています。
メロディーとコード進行を組み立てたらそれに合わせて、リズムや伴奏素材を切り貼りしたり、音程や細かいとこを調整したり・・・・なんてことを繰り返してさくっと作ってみました。
まだ1コーラスしかなく、細かい調整はもっと必要そうですが。

今までの曲にもところどころループ素材を使っています。
ですが、ほぼ丸ごとループ素材と言うのは初の試みです。
なんだか自分の曲なのに全く自分の曲とは違うような不思議な感じ。
細かい調整ができないのが難点ですが、自分では思いつかないインスピレーションをもらえるので、全部自分で作るのとは別の楽しみがありますねー。

ここを読んでる方からしたら、何を今さら。
と思われる内容かもしれませんが、わたくしてきうねうね記念日と言うことで。うねうね
posted by MIM at 08:18| Comment(2) | TrackBack(0) | DTM

2009年06月07日

メタルもどき作曲日記

こんばんわー

メタル作りたくて試行錯誤したけど、メタルじゃない何かになりました。
ロックでもない、これは・・・ゲーム音楽だっ!

と言うわけで、イントロとその後の入りだけ少し形になったので途中経過うp
音量は大きめにして聞いてね!たぶんめっちゃうるさいよっ!

題名は仮です。特に意味は無いです。
最終的にルカさんに歌ってもらいたいので、
その時に歌詞も募集したいなーと思ってるんですが。
そもそもこれ、歌になるのかすらあやすぃ。
もう開き直りです。
元々ゴテゴテに飾り立てて、ごちゃごちゃしすぎて収拾つかなくなるのは得意なのでー。

はてさて、どうなることやら。むへー。
posted by MIM at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) | DTM