2010年02月28日

音をおくのが楽しい

微妙に風邪っぽいー。ケド
こんな時間に眠れないーので曲を作っています。

少し前にもネタ曲で南国風の何かを作ったのですが、
もともとあったメロディーのアレンジとリズムや音ネタがメインの曲だったので、楽譜に音符を書く作業はあまりしてません。

今作ってるのも思いっきりネタ曲ではあるんですが、メロディーをおいて、コードを決めて、ベースやドラムを置いて・・・とひとつひとつ色が増えていくのが楽しいです。

ちなみにこんな曲(冒頭のみ)


途中からボカロとは違う聞きなれた? 声が・・・・・・
実はこれsoftalk、いわゆるゆっくりさんを使ってます。
ミクさんも使う予定ですが、それ以上にゆっくりさんにしゃべらせまくる予定。

まあ、ネタ曲というか、とあるコミュニティ用の内輪ねたなんですが・・・・・・。

問題は歌詞だなぁ。
今日中にはなんとかしたいところ!

なんか取り留めないけど今日はこの辺で。
posted by MIM at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM

2010年02月21日

久しぶりに音楽に囲まれて幸せ。

IpodTouch買いました。
ここ一週間毎日4時間弱電車に揺られる生活を送っていたのですが
携帯いじるのは飽きた。
そこで、これなら電車で楽器もどきとして遊べるじゃんと。
手元でいじるまで、音楽を聴くという目的を忘れていたのだがそれはどうでもいいことだらう。

早速AppStoreで音楽アプリ探したのだけど
沢山あってどれが良いやらわからない。
フリーのもいっぱいあるので適当に落として遊んで見ます。


そしてこれがIpodTouchと一緒に買ったCD
おなか空いてる時に食べ物買うなとか聞きますが
疲れてるときにCD買うもんじゃないね。
ホントはもっと欲しいのあったけど8枚で我慢しておきました。

20100219


買ったもの語り。長いよ。
posted by MIM at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月16日

思い出したようにかいてみる

ついったーはじめた。
https://twitter.com/emuaiemu

あと、この曲が好き。
大好き

母親がレコード持ってて、それ聞いてはまったのだのだ。

それが言いたかったあはー
posted by MIM at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月10日

活動再開!

仕事のほうはまだまだ忙しいのですが、大きなプレゼンが一つ終わり休日をつぶすほどではなくなりました。

活動期アゲイン!

がー
あそぶー
曲作るー

いやっほうー
posted by MIM at 17:23| Comment(10) | TrackBack(2) | 日記

2009年09月27日

生きてる

やらなきゃいけないことが多すぎて
やりたいことが何一つできない状況

ってのがホントにあるんだってここ一月以上身にしみてる

前もって打ち合わせしていた日時に行ってみたら、あちらは何の準備もできてませんでした。明日の午後にもう一度来てねー。
みたいな状況は本当に勘弁してください。
それでつぶれるのはおいらの土日だぁぁぁぁ

振り回された数日で宿題がどっさり溜まったのであと2週間くらいはこの状況が続きそうだ。




posted by MIM at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月06日

久しぶりにda

なんで忙しいときに仕事って重なるんでしょうか。
先週末も結局、持ち帰った宿題で殆ど潰してしまいましたし。
大人になったら平日は帰って寝るだけの生活……ホントだったんだね!

アチャー


というわけでー、久しぶりの自由な休日にストレス発散かねてCDを買ってきました。
2009090608420000.jpg

おいらHMVの視聴コーナーが大好きなんですよ。
普段聴かないような曲がたくさん並んでて聴き放題。
堪りませんw

視聴して気に入ったやつをホイホイ手に取って……
行くたびに4〜5枚は購入してますね。
これって多いのかしら。
そんなもん?
買った物の説明。適度に長い。
posted by MIM at 09:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月23日

8月もあと一週間

先週末から今日まで私用で殆ど何の作業もしていません。
アチャー

毎月一曲の目標があるので、今月中にはとりあえずでも一曲かたちにしたいなぁ。

今日はそこそこ時間取れたので、曲を微調整したり
ニコニコで「翔べ!必殺うらごろし」を見たりしてました。

市川悦子すげぇ
おばちゃんすげぇ

DVD買おうかな・・・
posted by MIM at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月15日

即興曲(クラシック風味)

ずーっと一曲にかかりっきりだったのでちょっと息抜きに別の曲を演奏してみた。
新しい音源のためし弾きだったりします。
メロトロン

ちょっと特殊な楽器なのですが、これがどんな楽器かはリンク先を読んでいただくとして
(おいらも詳しくは知らない)

さっそく何も考えずにキーボードたたいてみました。


まあ、あれだ。
クラシック風味なんて言ってごまかしてますが、音に酔って適当に遊んでるだけです。

曲の内容はともかくとしてこの音、リバーブのかけすぎでメロトロンらしさはちょっと失われてますがでも好きだー。

古いテープのちょっとかすれたようなストリングスが好きすぎる。
ずっと弾いてたい。

追記:
この曲にハープとか入れてもう少し飾ったらちゃんとした曲になるかしら……やってみよかな。
posted by MIM at 11:46| Comment(3) | TrackBack(0) | DTM

2009年08月13日

生茶パンダが可愛い件

生茶パンダ
コンビニで見かけて衝動買い。

かわいいだろー

ふたを開けて、生茶を注ぎたくなりましたが
そこはぐっとこらえました。
posted by MIM at 21:10| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2009年08月11日

れんきゅー

やっと休み入ったー!

ようやくまとまった時間がとれたので
色々手をつけようと画策中。
あれもやりたいこれもやりたいって考えてるとそれだけで時間がなくなる不思議!

まずはピアプロで遊ぶー
あそびたいー
posted by MIM at 22:42| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記