2009年07月26日

作曲日記(AAGDD仮題@)

現在制作中の曲の最初だけ音入れたので活動報告がてらupしてみる。

最初にサビっぽいのがあって、一気に雰囲気を変えて前奏部が始まって……このあとAメロに移るところで止まってます。

最初の設定が音量小さいので上げてから聞くといいよ!


自分用直すとこメモ
・最初のサビのメロディーのつながりがおかしい気がする。
・ベース遊んだのはいいけど、伴奏入れてもずっと同じのの繰り返し。調整すべきだと思うけど手を入れてない。
・途中から自由すぎるピアノが入るけど、ちょっと音が濁ってる気がする。

・そして何より・・・・・・
これ、元の歌詞の雰囲気と違うんじゃねwwww orz

何に曲をつけてるかは恥ずかしいのでまだ言いません。
この後AメロBメロ、サビまでいれたらお伺いに行こう・・・

その前に土日これにかかりっきりで家にいっぱなしだったので
少し外に出てこよう・・・・・・
posted by MIM at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM

2009年08月02日

作曲日記(AAGDD仮題A)


(音量上げ推奨)

以前作っていたものにとりあえず1番のメロディーとコードと「どんなことがやりたいか」だけ乗せて仮歌を入れたものです。
伴奏はまだてきとうです。


イントロももっとちゃんとしなきゃだし
何よりもメロディーがごちゃごちゃしてて
全体的に音も汚い。
どうしようもなく素人くさいこれをどうやったら改善できるのかorz
だれか詳しい人教えてくださいと頼りたくなりつつ、本当は何をすればいいかはわかっていて、めんどくさがりなのでやってないだけなんですが。


普段だったらこの辺でお蔵入りになるところ、今回はもう少し頑張ってみようと思います。
というのも、サビのメロディーとその後の間奏は気に入っているので、後はそれ以外の部分をどうにかせねば。

サビ以外のメロディーをもう一度やりなおそうかなぁ……

posted by MIM at 02:29| Comment(2) | TrackBack(0) | DTM

2009年08月10日

作曲日記(AAGDD仮題B)

現在作曲中の曲を恥ずかしげもなく晒すコーナー。
今週の成果。



前回からあんまり進んでないー。
イントロと、曲展開で『やりたいこと』は前回より表現できてると思いますが、いかんせんまとまりが悪い気がします。まだ余計な音を減らす作業をしてないので汚いってのもあるんですが、それ以上に展開が強引だなぁと。

部分部分ごとの音楽がぶつ切りでつながってない気がするんですよね……。
つながりをいろいろ工夫してみましたがそれでもやっぱり変。

コードなのかしら。メロディーなのかしら。センスなのかしら。

水曜から連休なので、連休中には完成させたいなぁ。
posted by MIM at 00:49| Comment(2) | TrackBack(0) | DTM

2009年08月15日

即興曲(クラシック風味)

ずーっと一曲にかかりっきりだったのでちょっと息抜きに別の曲を演奏してみた。
新しい音源のためし弾きだったりします。
メロトロン

ちょっと特殊な楽器なのですが、これがどんな楽器かはリンク先を読んでいただくとして
(おいらも詳しくは知らない)

さっそく何も考えずにキーボードたたいてみました。


まあ、あれだ。
クラシック風味なんて言ってごまかしてますが、音に酔って適当に遊んでるだけです。

曲の内容はともかくとしてこの音、リバーブのかけすぎでメロトロンらしさはちょっと失われてますがでも好きだー。

古いテープのちょっとかすれたようなストリングスが好きすぎる。
ずっと弾いてたい。

追記:
この曲にハープとか入れてもう少し飾ったらちゃんとした曲になるかしら……やってみよかな。
posted by MIM at 11:46| Comment(3) | TrackBack(0) | DTM

2010年02月28日

音をおくのが楽しい

微妙に風邪っぽいー。ケド
こんな時間に眠れないーので曲を作っています。

少し前にもネタ曲で南国風の何かを作ったのですが、
もともとあったメロディーのアレンジとリズムや音ネタがメインの曲だったので、楽譜に音符を書く作業はあまりしてません。

今作ってるのも思いっきりネタ曲ではあるんですが、メロディーをおいて、コードを決めて、ベースやドラムを置いて・・・とひとつひとつ色が増えていくのが楽しいです。

ちなみにこんな曲(冒頭のみ)


途中からボカロとは違う聞きなれた? 声が・・・・・・
実はこれsoftalk、いわゆるゆっくりさんを使ってます。
ミクさんも使う予定ですが、それ以上にゆっくりさんにしゃべらせまくる予定。

まあ、ネタ曲というか、とあるコミュニティ用の内輪ねたなんですが・・・・・・。

問題は歌詞だなぁ。
今日中にはなんとかしたいところ!

なんか取り留めないけど今日はこの辺で。
posted by MIM at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM

2010年03月15日

BCD(仮)新曲に挑戦中日記



ネタ曲が完成したので次の曲に取り掛かり中。
ラフスケッチが出来たのでここまで晒しあげ。

今回は繰り返し淡々と進むリズムとピコピコした雰囲気を目標にしてます。

もっともっとたくさん、今まで使ったことのない音を置いていきたいと思います。

ネタ曲のほうは贈り物なので、こちらでの公開はもう少し先ですにゃ。

それにしても、出かけなきゃいけない直前に限ってやる気がでる不思議!
posted by MIM at 08:37| Comment(2) | TrackBack(0) | DTM

2010年03月22日

BCD(仮)新曲に挑戦中日記2

挑戦中の新曲BCD(仮)のラフスケッチが9割程度終わったので一度全体の調整の意味でMIXしてみた。



前回よりいろいろと音を増やして、サビ(?)の部分のコード進行をちょろっと変えました。

抑揚というか、曲の展開がぼやけてる気がする。
ボーカル入れればごまかせるかのう・・・

ところで今回初めて、軽い音でのラフスケッチをしています。
今まではいきなりソフトシンセぐりぐりいじってほしい音を見つけてから曲にしていたんですが、どうもうちのPCとソナーの相性が悪いようで、ソフトシンセ起動すると1hに一回くらい落ちるのですよ。
この状態で0から作るのはきついので、こんなやり方しています。

なのでこれから音を選んでくるよ!
メロトロンを入れるんだ!
今回もメロトロンを入れるんだぁぁぁぁぁぁ
エヘヘメロトロン可愛いよメロトロン
posted by MIM at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM

2010年04月05日

BCD(仮)新曲に挑戦中日記3



仮歌まで入れてみた!
ウニやうにゃ行ってるのは適当に言葉を並べただけです。
なんとなく「ららら」や「うりり」じゃさびしい気がしたので。


仮歌にするにあたって、いろいろ音をいじったのですが
やればやるほどまだまだまだ手直ししないといけないとこがでてきて凹むー。

しかしこれジャンルは何だろう
最近聞いたいろんな曲の影響を受けているのは確かですが、節操無くやりたいこと混ぜたら原形を失った感じw
この辺も可能なら調整したいかなぁ。

それはそれとしておいおいやっていくとして、この段階で歌詞を考えていくことにします。

posted by MIM at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM

2010年04月09日

BCD(仮)新曲に挑戦中日記4

現在挑戦中のBCD(仮)ですが、仮歌まで入れた後4日おいて冷静になったら、いっぱい直したいところが出てきたので大改造する予定です。

好きなものを劣化コピーして並べただけ、半分はマネで半分は手抜き。
思いついたメロディーを研鑽してない。
仮にも歌なのだから、声に出して歌って、聞いて気持ちいい感じにしないと・・・。

とまあ、ネガティブなこと書きまくったけど
もっともっともっとうまくなりたいんだー
posted by MIM at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM

2010年04月11日

BCD(仮)新曲に挑戦中日記5

大見え切ったのはいいが・・・
直すの難しい。
こうしたらよくなるかなぁと手を出して、いまいちで戻すの繰り返し。

もう少し頑張ってみる・・・
posted by MIM at 02:37| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM