2009年04月05日

ぴあぷろ1

参加してるピアプロのコラボでお誕生日企画なるものがありまして
記念すべき一回目の曲を担当させてもらいました。

「HAPPY BIRTHDAY」(http://piapro.jp/content/dp1li5p5mgoanmek

ピアプロの簡易視聴?で聴くと高音ががっかりなのでできればDLしてほしいけど、そもそもそんな贅沢言ってられないというジレンマ。


FCTurtleさんの素敵な歌詞に曲をつけさせてもらうのは2度目なんですが、メロディーセンスがないのでその分歌詞の方に無理をさせてしまっています。
変なところで切れたり、無理に音を伸ばしたり……。
コード理論は一通り勉強したので、後は耳コピや実践でがんばれば実力がつくんじゃないかと甘い夢を見てるんですが
肝心のメロディーセンスは何処に落ちてるのですかorz

嘆いていても仕方ないので、少しずつ色々やっていこうと思います。

次は少しピアプロでは珍しいんじゃないかと思うジャンルに挑戦してみます。
一度はおいらの出身ジャンルの曲もちゃんとやってみたいなと思ったんですよ。
歌詞募集とかもしてみたいけど、マイナージャンルだと誰も興味持ってくれないかも知れなくて悩み中。



posted by MIM at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM

2009年04月08日

キーボード買ってみた

http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/KeyRig49.html

これ。
値段が手ごろだった以外に選んだ理由はなかったりする。

MIDIキーボードが欲しかったのよー。
電子ピアノの安いやつは持ってたんで、メロディー作ったりコードのせたりする時はそれで弾いたあとマウスで打ち込んでたんですが、やっぱり面倒になってきたのですよ。

2009040822520000.jpg

こうして並べておくとなんか無駄にすごい気がするw
でもおいら、ピアノはほとんど弾けませんw
音楽やるのにそれはどうよってくらい弾けませんww
orz

曲もピアノもちょっとずつ頑張るのだっ!


midiキーボードで音鳴らしたときの微妙な遅れは設定で治るかなぁー。
posted by MIM at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM

2009年04月12日

戦闘曲っぽいの



ピアプロ以外の場所でとある同人企画でゲーム音楽を担当させてもらってます。
んで、そこで使う曲を宣伝がてらアップしてみる。

「野生のネコ」
野良ネコと激しいバトル!
意外と強いよ!!

曲が短いのはゲーム用だからです。
新しい音源を買ってウキウキしながら作ってた記憶があります。
このバイオリンの音がお気に入りで、この後に作ったピアプロの2曲でも使っています。

あらためて聞くと、おいらコード刻むの好きだなぁ……
ピアプロの曲もそうですが
・刻んだコード(ギターかピアノ)
・↑たまにアルペジオ
・薄くコードをなぞるパート(ストリングス系)
・メロディーと掛け合い
・ベルっぽいの
・ベースとドラム
だいたいこの構成で全曲できてるw

ちなみに使われる(予定の)ゲームはこちら
【ポケモン擬人化注意】
http://www20.atwiki.jp/moemon-novel/pages/1.html

おいらの曲はともかくとして、イラストやシナリオは素敵なものばかりですので、こういうの苦手でなければお立ち寄りくださると幸いです。
もちろんフリーゲームです。

posted by MIM at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM

2009年04月15日

やっぱむずい

少し前の日記で、今ピアプロではあまり見ないジャンルの曲を作っているといいましたが、実は弦楽四重奏+歌を作っています。
一応クラシックはずっとやってきたのですが(オケ歴3年とちょっと)クラシックの作曲を学んだわけではないので、弦楽四重奏とは名ばかりの何か違うものになりそうですが・・・w

どちらかと言うとゲーム音楽に近いかも知れません。


posted by MIM at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM

2009年04月24日

四重奏断念

四重奏+1は完全に断念
安っぽいゲーム音楽にはなっても歌にはならない



全くの未完成ですが、自分用メモとしてうpします。
聴いていただけると分かるのですが、曲調が変わったあたりで行き詰りました。ただ音を並べるだけならこの後いくらでも続くんですが、作る分にはそれで楽しいけどこれ、人に聴いてもらう音楽と違うなと……。

じゃあうpするなってんですが、そこはまあ一年後とカ自分で思い出して恥ずかしくて死にそうになるための布石です。

なんというアホ
posted by MIM at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM

2009年04月25日

ネコVSTi

すごいものを見つけた!

お宅のパソコンで猫が歌うザマス!

http://knobster.org/project/meowsynth/

簡単に言うと、初音ミクのように・・・
と言うよりはニコニコで流行ってたディレイラマのようにと言った方が近いでしょうか。
猫が歌ってくれますww

本物の猫っぽく歌わせようとすると、ボーカロイドみたいに細かく調整しないといけないようですが……単なるネタ楽器というよりはもう少しいろいろ使えそうです。

さっそくうちの曲を歌わせてみた。
(動画 16MB DLしてご覧ください)

以前アップした曲のメロディーを猫にしてみました。

んー、やっつけなので猫っぽいのは一部だけですが……
でも可愛いww

この曲よりは公式サイトの視聴の2曲目あたりがもっとかわいくて素敵です。
posted by MIM at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM

2009年04月29日

中国っぽい笛

のらりくらりと生きていますか。

今、参加させてもらってるゲーム作品のBGMとして中国っぽい曲を作っています。
あくまで「っぽい」曲と言うことで、偽物っぽさを出すのが狙いなんですが・・・それはとりあえずおいておいて。

中国の楽器を検索していたらとっても素敵な音源を見つけたので紹介します。

http://www.chineekong.com/free.htm
このサイトの「MINI DIZI」です。

で、ためしに使ってみたのがこちら↓


高い音で気持ちよさそうに鳴ってるのが「MINI DIZI」です。
これ、まだ何の調整もしてないベタウチなのですが気持よく鳴ってくれてます。
この他にもいろんな演奏方法が表現できるようです。
トリルとか、短く切るような音とか。

同じサイトにある「MINI ERHU」のほうは胡弓だそうでこちらもなかなか良さそうです。


ところで中国っぽさってなんだらー
posted by MIM at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM

2009年05月10日

次はどんな曲にしようかなー



いきなり音楽ファイルをぺたぺた。
この曲は10年くらい前に作曲したものです。
暗いなー。めっさ暗いなー。

当時厨二病真っ盛りだったおいらは、そりゃもう作ったね。
黒歴史ノートってやつをよぅ。
オレの考えた神話。私の考えた神様。あたしの考えたヒロイン。
あわわわわ。

この曲はその自分神話の一説に曲を付けたものです。
『星の力を使い過ぎて、星が消滅していく
一人の女神が命と引き換えにその崩壊を止める』
そんな感じの。

くそっ
こんな所で黒歴史晒して誰得なんだっ
あばばあばば

当時、コードなんてさっぱり知りませんでしたので、1音1音、音を入れて気に入った響きになる様に繰り返して作りました。
なんで、聞く人が聞いたら鼻で笑うような、そんなやっちゃったコード進行とかしてるかもしれません。
生い立ちどころか曲自体が黒歴史。

でも今の未熟な自分は、不安を煽るけれども透明な響きのこの曲が嫌いになれません。
いつかもっと音楽を知って、この曲をこうしてアップしたことが顔から火が出るくらい恥ずかしくなったときに、もう一度向き合ってもっともっと好きになれる曲に仕立て直してあげたいっす。


長々と昔語りをしたのはなぜか。
答え。ネタがないから。

さて・・・次の曲こそきちんと仕上げて念願の歌詞募集デビューを果たすんだっ
しっとりとした切ない曲と、シンフォニックメタルっぽいの、どっちがいいかなー
posted by MIM at 22:13| Comment(2) | TrackBack(0) | DTM

2009年05月12日

MIMが一曲作るまでその0

このブログ、自分用メモ&倉庫が目的で作ったのですが
ちらほらと覗いてくださってる方がいる様子ですので
たまには気まぐれじゃなくて何かやってみようと思います。

一応音楽メインのブログなんで自分用メモの意味も込めて
おいらが一曲作るまでの過程を毎日細かく書いてみようと思います。
同じ初心者DTMさんの方には一緒に成長できる機会になればいいかなと思いますし、おいらの下手っぷりを笑ってくださっても結構です。
また、音楽を作ったことないけどー興味あるーって人はもしかして何か参考になるかもしれないしならないかも知れないし、そもそも、完成できる保証もないのですがー。

コンセプト!
1.気取らず隠さずありのままをのせます
2.出来るだけ細かくのせられたらと思ってます
3.こうやって自分に発破かけることで完成させるぞー!
posted by MIM at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM

MIMが一曲作るまでその1

素人DTM好きが一曲作るまでを晒しあげるこの企画。
本編第一回目です。

つーか、いまさら恥ずかしくなってきた
だってさー、未完成の自分の曲なんて人に聞かせたくないものだべさ?

ただ、誰に作曲をならったわけでもないので逆に他の人がどうやっているかにはすごく興味があります。人にものを聞く時はまず自分から!

なのか?

【曲のコンセプトを決める】
まずは最初に曲の方向性を決めることにしました。
メロディーありきで作り始めることもあるんですが、だいたい半々くらいですね。
で、方向性は
「なんか切ないかもしれないしっとりとした雰囲気の曲」
これに決めました。
逆に言うとこれしか決まってません。
最近体験した経験が背景にあるのですがそいつは直接関係ないので省略っ

【とりあえずピアノを引き殴る】
おいら、ピアノはまともに弾けません。
なので右手のみで適当に音を押さえて適当に音を出します。
なんとなくドレミソの響きが気に入りました。
調子に乗って次の和音をひいてみたあと、メロディーの入りをちょこっと弾いてみました。

なんかどっかで聞いたことあるかも知れない気がするけど今はそんなの気にしないー。


【メロディーを考える】
即興で気に入ったメロディーが出るまで適当に弾いたあと、それを少し発展させてみました。

これ、前に作った曲「my color」の間奏部分の入りと展開が同じです。どうしても適当に引くと自分の音の癖が出てしまう様子。直さなきゃなーと思いつつもどうしたものやらー。


よし、最初はこれくらいでよかんべ。
ここまでだいたい30分くらい。
平日はかけられる時間もこのくらいなのでこのまま鈍足進行で行きたいと思います。



posted by MIM at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | DTM

2009年05月14日

MIMが一曲作るまでその2

素人が音楽を作る様を恥も外聞もなく晒しあげるドキュメンタリー第2話



今回は前回作ったメロディーの入りを発展させて
A→A´→B→B´(の途中)まで作ってみました。

Aは前回作ったので、繰り返しでA′を作成。
ただ、同じじゃつまらないので音を高く跳ねさせてみました。
跳ねさせずにA同様下におろしても良かったのですが、
次のBで雰囲気を変えるのにうまくつなげられずに断念。

A′→Bの変わり目、クロマチックに動く部分はなんか野暮ったい。
やぼやぼ。
後から作りなおすと思うけどとりあえずこんな感じにBへの梯子をかけました。

Bはなんか気が付いたら3拍子になってた。
テンポを上げて、短調にしてAと対比できるように頑張って見た。


おいらの作るメロディーは歌じゃなくてどこかで聞いたような借り物のインストっぽいんですよ。たぶんそれが野暮ったい理由です。
でもまだ気にしない。
どうせ、コードつけたり伴奏付けたりしてるうちにどんどんメロディーもいじる予定です。


このくらいまで曲の下書きができたら次はDAWを立ち上げて打ち込み作業に入ります…が今日の作業はここまで。

この後の作業予定。
A〜B′まで打ち込み。
打ち込みながらつなぎの部分を修正。
仮コードつける。
リズムを思い浮かべる・・・etc



それでは次回!
posted by MIM at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM

2009年05月24日

昔作ったインスト2



ネタがない時は昔の曲引っ張り出すことにした。
誰も望んでないかもしれんがw
自分倉庫なんで許して頂くとして。

今回は(今回も?)何だか暗い曲です。
悲劇、不安、それでも何かを成し遂げなくてはいけない意志の強さ
そう言ったものをイメージした曲です。

これも原曲は10年くらい前で、当時ピアノで弾きながら作りました。伴奏がずっと簡単なアルペジオなのはそのためです。それを、右のリンクにある某企画用に1年くらい前にリメイクしたものです。
没になりましたがw

今でも気分が落ち込んだときに自分で弾いたりします。
曲の善しあしは別として、自分の曲をずーっと何時間も聞いたり弾いたりすることってありません?
他の作曲さんはそういうことするかな・・・ちょっと気になった。
過去にとらわれてても成長できない気もするけど、好きで作った曲だから愛着はあるんだよなぁ。
posted by MIM at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | DTM

2009年05月28日

final master

fainal master
買ってしまいました。
今さっき楽天でぽちっとボタンを押しました。

http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/cmp/finlmstr/

これっす。
トータルコンプというのかしら?

曲を作って最後にかけるVSTエフェクトです。

正直おいら、ふつうのコンプやイコライザやなんてものもほとんど使いこなせてないので、いきなりこんなの買っても宝の持ち腐れになりそうな気がするー。

ただ、某DTM雑誌の投稿コーナーで使われてるのを聴いて、その魔法見たいな効果にびっくりしたわけですよー。

あれはプロがやってるからあそこまですごい効果出てるんだろうなーってことは分かってるんですよー。

それでも夢見たくなるじゃない!

ってなわけで、届くのをワクワク待ちつつ…そも、曲を作らなければ意味がガガガガ
posted by MIM at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM

2009年06月05日

ふぁいなるますたー届いたっ

DTM雑誌で勧められていたfinalmasterなるVSTエフェクト
届いたので早速使ってみました。
手元にいい材料がなかったので、前に一度ピアプロに投稿したこの曲で実験。

まずは、使用前。ピアプロに投稿したそのままです。
↓のプレーヤーの初期音量が小さめなので少し上げて比べると分かりやすいかもです。


次、final masterに最初から用意された設定を選んで、音量調整だけしたものがこちら。



全然ちげえw
エフェクトを入れるだけのせいぜい3分でこれだけ違うとは思わなかった。

といっても、なんにでも使えばいいかと言うとそうではないようで、おいらの他の曲では高音が出過ぎたりゆがんだりと言ったことがありました。元曲で変なMIXしてると当然効果は薄いようです。

今はプリセット選んでるだけですが、曲に合わせてもう少し細かくパラメーターを設定できたらまた変わるのかもー。

posted by MIM at 04:45| Comment(2) | TrackBack(0) | DTM

2009年06月07日

メタルもどき作曲日記

こんばんわー

メタル作りたくて試行錯誤したけど、メタルじゃない何かになりました。
ロックでもない、これは・・・ゲーム音楽だっ!

と言うわけで、イントロとその後の入りだけ少し形になったので途中経過うp
音量は大きめにして聞いてね!たぶんめっちゃうるさいよっ!

題名は仮です。特に意味は無いです。
最終的にルカさんに歌ってもらいたいので、
その時に歌詞も募集したいなーと思ってるんですが。
そもそもこれ、歌になるのかすらあやすぃ。
もう開き直りです。
元々ゴテゴテに飾り立てて、ごちゃごちゃしすぎて収拾つかなくなるのは得意なのでー。

はてさて、どうなることやら。むへー。
posted by MIM at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) | DTM

2009年06月14日

うねうね

作りたい曲がなかなか進まず、友人と話していたらいつの間にか別の曲を作っていた。何を言っているのかわ(ry

歌詞の内容はあえて説明しません。
(仮)と言うことで。
タイトルも造語です。一つ言い訳をさせてもらうと、このネタを最初に言い出したのは俺じゃないんだ!あいつなんだ!信じてくれよ><

さて
この曲ですが、ちょっとした試みで作っています。
作ろうと思ってからこの状態までまで作業時間はおよそ4時間。
と言うのも、ルカさん以外1音も打ち込みをしていません。

他の音は全部ループ素材でできています。
メロディーとコード進行を組み立てたらそれに合わせて、リズムや伴奏素材を切り貼りしたり、音程や細かいとこを調整したり・・・・なんてことを繰り返してさくっと作ってみました。
まだ1コーラスしかなく、細かい調整はもっと必要そうですが。

今までの曲にもところどころループ素材を使っています。
ですが、ほぼ丸ごとループ素材と言うのは初の試みです。
なんだか自分の曲なのに全く自分の曲とは違うような不思議な感じ。
細かい調整ができないのが難点ですが、自分では思いつかないインスピレーションをもらえるので、全部自分で作るのとは別の楽しみがありますねー。

ここを読んでる方からしたら、何を今さら。
と思われる内容かもしれませんが、わたくしてきうねうね記念日と言うことで。うねうね
posted by MIM at 08:18| Comment(2) | TrackBack(0) | DTM

2009年07月07日

宣伝&生存報告

生きてるー。

ここはサボってましたが、裏で着々と新曲作成中です。
スローテンポでひたすらドミソ鳴らすだけのサビの曲です。
ドラムもめんどいんでスネアとバスドラだけどんと鳴らしました。
曲の構成はできていて、楽器ももうひとつくらい足すかたさないかといったところで現在60%くらいかな。
今回はちゃんと最後まで作れそうだー。

ここのところずっと作っては消して作っては消しての繰り返しだったのでこの曲は大事にしたいです。


さて、↑の話とは別件ですが、私が参加しているフリーゲーム企画が更新されたので宣伝しますw

ここを確認してくださる方にはあまり興味無い話かもしれませんが…。

「SweetPockets vol.3」

前にも宣伝しましたが、ポケモ.ンの擬人化キャラが登場する学園もののアドベンチャーゲームです。
と言っても分岐点がほとんどないので立ち絵つきの読み物みたいなものです。

全5回予定の第3回が更新されました。
ポケモ.ンの擬人化と言うジャンルに抵抗ない方はぜひ遊びに来てくださいませ。

今回音楽視聴モードが追加されていて、私の曲ともう一人の音楽担当の方の曲が聴けるようになっているんですが……いまさらながら本当にこれででよかったのかと恥ずかしい……。
参加当初の自分結構無茶してたなぁ。

posted by MIM at 06:44| Comment(2) | TrackBack(0) | DTM

2009年07月08日

CEG(仮題)とりあえず仮歌完成

現在制作中の新曲「CED(仮題)」がとりあえず仮歌まで完成したのでうpしてみる。



これはなんていうジャンルなんだらう。
とりあえず今回も好き放題やりました。
ポイントは冒頭の3音の下降形とメロトロンでしょうか。
古いテープみたいなストリングスの音がメロトロン
(のバイオリン)です

構成は
サビ?→間奏?→Aメロ→サビ?→間奏?→A→B→サビ→間奏→終

仮歌を入れてくれているのはルカさんです。
まだエフェクトかけただけで特に抑揚も付けてません。
これから、オケと合わせて細かいところ調整していきます。
大切な作業ですが、私は2番目にこの作業が苦手です。

一番苦手なのは作詞です。
イメージはあるんですが、詩にならない。

そもそもポップスのような歌曲とも違うのでどうしたものかー
posted by MIM at 05:37| Comment(2) | TrackBack(0) | DTM

2009年07月09日

作詞中

MIM in 作詞中

やべー
すげー恥ずいー

なんだこれwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
posted by MIM at 03:59| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM

2009年07月12日

SweetHeaven

新曲、一応完成したのでピアプロにあげました。
ピアプロのぺーじ→http://piapro.jp/content/ktjamft4q0hcrevt

こっちにもぺたリ


無謀にも、イラスト募集なんてしています。
いやぁ・・・正直ニコに上げても300…欲を言えば500再生もいったら万歳な感じだと思うんですが・・・今の自分の実力がだいたいこのくらいだと思うので、ひとつの軌跡として挑戦してみようかと。

イラスト一つももらえなかった時はMIMが自分で何か書きます。
目も当てられない惨事になると思います。

posted by MIM at 21:01| Comment(2) | TrackBack(0) | DTM