2009年04月05日

てすと

てすとてすと
posted by MIM at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月07日

花見だー

花見てきたー
夜桜うふふ。

めっささむい。めっささむい。

帰宅後そのまま倒れて気が付いたら朝。
昨日は何もできなかったなぁ。

でも、久しぶりに良い感じの朝を迎えれた
よかったよかった
posted by MIM at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月11日

めんそーれ

突然沖縄に行くことになって昨日今日と行って参りました。
遊びに行ったわけではないのですが
でも初沖縄だったので、わりと楽しかったっです

地元の人いわく幻の豚アグーやソーキそば、カニなんかを食べてきました。

やっほう。


posted by MIM at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月19日

朧村正

http://www.mmv.co.jp/special/game/wii/oboromuramasa/

ゲームにはまっております。
ここ数年ほとんどゲームはやらんかったのですが
なんとなくおもしろそうだったのでやってみたらハマったw

刀で切りまくる和風アクションRPGです
修羅(ハードモード)でやってるのですが
一度切られると体力半分近く減る緊張感と
サクサクつながる斬撃の快感が癖になります。

え?
DTM?
いやー・・・クラシック(もどき)なんて難しいこと始めるんじゃなかった orz

絶賛停滞中。

少し気分転換に違うのつくろうかなぁ。
posted by MIM at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月07日

連休終わった

連休中はサボってました。

楽しく過ごした気もしますが、妙に人恋しい病にうなされたりもしました。
ていうかしてます。

やっぱ長い休みはだめだー。

でも、最近落ち込み気味だった創作意欲も少し戻りました。

切ない気持をぶつけて音楽を作ってやろうと鍵盤に向かってみましたが……んー……。

今月中には完全復活して月一曲の自分ノルマを達成せねばっ
posted by MIM at 08:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月15日

ららら

ヒアリングは楽しいのにリーディングは何でこんなにめんどくさいんだっ。

英語の話です。
とある工業製品のISOを読み込まなくてはならなくなって、マイナーだから日本語訳もなく。

ちょいと忙しかったので音楽を作るまで企画は昨日はお休みしました。

代わりにピアプロで見つけた素敵な歌詞に曲をつけ始めました。
ある程度形になったら作者さんに許可願って…そしてー

って

オイッ
忙しいちゃうんかいー
こっちの企画の曲はどうしたっ!

(一人のり突っ込み

のりのり

同時進行でやろうかなぁ。
posted by MIM at 08:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月17日

企画はいったん中止

MIMが身を削る誰得企画はいったん中止にします。

別の作業が入ってしばらく忙しくなりそうなのと
一月一曲の自分ルールを両立させるために
完成が速そうな“詩先”の方に集中します。

ってもやっとメロディーの下書きができたところですがー。

posted by MIM at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月24日

ひさびさ

サボってました。

つーかここ1〜2週間帰宅時間が+2くらい遅くなってて家についても何もできネーってつぶれてました。

とまあ、いいわけはこの程度にしないとネー。
ついつい忙しいを言い訳にして、自分の時間の使い方がへたっぴなの棚にあげちゃうんだよね。



posted by MIM at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月31日

メタル聴きたい

ようやく雑用を終えて音楽に集中できるー!

メタル聴きたい
メタル作りたい

最近ずーっとそっちから離れてたせいか今逆戻しが来ました。
いくつか作りかけの曲があるのですが、どれも最近の自分の曲と似たり寄ったりで、それが悪いってことは無いのですが、ちょっと新しいことに挑戦したい気持ちなのです。

メタルやりたい

っても、たぶんメタルを意識した別の何かになると思います。

がばーやーるぞー


先日頼んだfinal masterは業者の手配が遅れて数日後になるようで。
こんなんならアマゾンに頼めばよかった!

posted by MIM at 16:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月01日

メタル語り

メタルって聞くとどんなイメージを持つでしょうか。
叫び声、やたらうるさいだけでよくわからない、悪魔みたいな恰好。
なんて、そんなイメージがあるのかどうかはわかりませんが、少なくとも私にとってこのジャンルは高校から数年間生活の中心でした。

楽しい曲、元気になれる曲、切ない曲、ジャンルを問わず名曲はたくさんありますが、私にとっての『音楽を全身全霊で楽しみたいっ表現したいっ』と言った飢えを満たしてくれたのは、一つがクラシックで二つ目がメタルでした。

まー、なんて語ってみましたが、特に知識があるわけでもバンドしてたわけでもない1ファンなんで偉そうなことは言えません。

おいらの趣味はメタルの中でもちょっと横道にそれたジャンルですしね。

いざメタルを作ろうと思ってみて、自分の中に好き以外の積み重ねが何もないことに気がついて唖然としています。

そこで、復習の意味を込めて、私の好きなメタル曲を紹介してみようと思います。

まずは「WithinTemptation」のAngels




ニコニコで見つけたアイマスPVです。
「え?これがメタルなの?」と思うかもしれません。
王道のメタルとは少し違うジャンルなのですが、
恥ずかしくなるくらい大げさでドラマティックな曲調がメタルと言うジャンルの醍醐味だと思うんですが。いかがなものか。

次!
「NightWish」の「Wish I had an angel」



オレ的人生最高曲の1つ。
聴いてほしいのは低音のギターの刻み。
かっこよすぎでしょう。
体の芯にずんずんとくるこの感じもメタルの醍醐味だと思います。
もっと低音が激しい曲もありますが、メロディーや疾走感とのバランスが良くてとても聞きやすい曲なんじゃないかと思います。
演奏者が別の意味ですごいwのは(オレは大好きなんだがw)まー些細なことってことでw



聴けば聴くほど、こういった曲なんてどうやって作るのか分からなくなってくるがががが



posted by MIM at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月19日

いっちねーん

今の生活になってから1年がたち、後輩さんが入ってくる季節になりました。
今までみたいに大目に見てもらえることも少なくなるかもしれないと不安半分、でもまあ何とかなってきてるし今後も適当に何とかなるだろうとそんな気持ち半分と。

なんてことを書いたのはちょっとしたアピールだったりします。
何のだろうねー。あはは。

最近なかなか曲を完成させられない病にかかっています。
あんまりいいことじゃないよなーと思いつつ

たぶん、ここ数か月DTMを自分なりに頑張って見て、多少成長はできたのでしょうがそれ以上に周りとの差に気が付いてしまったためじゃないかと思うんです。

なんてこと書いても何も解決しないのですがw

posted by MIM at 05:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月14日

ひと段落

ピアプロにも曲を投稿して今少し落ち着いています。
次は何にしようかなーなんて考えてる時間も割と幸せですよね。

カオスがいいかなとか
良い歌詞を見つけたら曲をつけさせてもらおうかなとか
前に断念した激しめのやつをもう一度やろうとか…

改めて曲を整理してて思ったのですが
歌詞書けないと連呼してる割に自分の歌詞の曲率高いな……。
実は、他の方の歌詞ですごく気に入ったけれど、歌詞が素敵すぎてその世界を音で表現できずに結局あきらめてしまった…なんてのが数曲あります。
その点自分で書けば、多少変でもどうせ自分だから……と安易に考えてしまうんですよね。

良くない傾向だー
良くない傾向だー
posted by MIM at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月16日

タイトルにと濁点きと濁点きっていれると業者が嗅ぎつけて変なコメントされるっぽい

自分はすごく楽しくて
でも、誰かは楽しくないかも知れない

もし、自分がもう少し他人を思いやれて
もっともっと気配りができたら

みんな楽しかったかも知れない
なんて考えてしまう


これが恋かしら!

鯉の頭

まーなる様になると思いたい。
必要以上に卑屈なのは良くないよな。

だってさー
やっほうー

友人につかれてるんだねって言われました。
このテンションがむしろ通常だって言ったら
納得されました。

失礼なっ


投稿した曲ですが、ちょっとだけ修正しようと思います。
歌い方とか、イントロとか。
ほんのちょっとだけ。

がんばらなきゃー
posted by MIM at 23:40 | TrackBack(0) | 日記

2009年07月18日

かれりあー

タイトルは今聞いている曲です。
組曲三楽章。
底抜けに明るくなりたいとき、派手な音楽を聴いて気分を高揚させたりって、皆さんすると思うんです。
たぶんw

そんな時に聞く曲は何曲かあるんですが
かれりあー3楽章マジお勧め。
ただし、あんまり一般的ではないかな。

この曲ねー、バイオリンで参加したんだけど、めっちゃ弾いてて楽しい。
メロディーが跳ねる跳ねる、必然的にボウイングも跳ねまくる。
(ホントに跳ねたらダメなんですが)
ちょっとしたダンスを踊ってる気分になります。



シベリウスですよ。ジャンですよ。


なぜいきなりこんな話をしたかと言うと

動画編集ソフトが半額でした!
6000円引きに惹かれて中身も見ずに即買いましたw

それが言いたかった!
(脈絡なし)

→これ
http://jp.cyberlink.com/products/powerdirector/overview_ja_JP.html

字幕とか入れるのには適さなかったかもじゃんじゃん。
posted by MIM at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月20日

ニコにあっぷしてしまった

すぐ出なきゃならんので後で何か書くけど
とりあえずそれがいいたかったー

怖ええええええええええええええええ
posted by MIM at 18:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

オリジナル曲うpした「SweetHeaven」



初めてニコニコ動画に曲をアップしました。
イラストを描いてくださったアルカさん、keylさん
作品にコメントを下さった方々本当にありがとうございました。

少し前にも書きましたが……目標300再生位を目指して……
一日2回×半年間、自分で見に行けば達成できそうです!
と割と本気で思っていたり。
もっともっと頑張るために、あえてこのタイミングこの曲で見切り発車をしてみました。
posted by MIM at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月24日

受験生キラーとな?

誰だこのタグつけた人。いいぞもっとやれー
いろんなタグをつけてもらえるのって楽しいですね。

先日投稿した動画の話です。
思った以上に伸びたのは、宣伝してくださった方や、イラストを描いてくださった方、みんなのお力です。

むしろここまでしてもらえて、もっともっと自分に力があればーと悔やむばかり。
だってさ!
初心者コラボのみんなの曲どれもどれも完成度高いじゃない!
いい意味でへこみます。凹んで嬉しいとかお前はMか。
あら、私はMIMです。はじめまして。M多めで。

コラボ活気づいてきている気がします。
思う所はそれぞれあると思いますが、あの人数を相手にきちんと行動を起こしていけるのってすごいと思いますよね。

ただ、作品が多いと全部見てたら作曲できないという嬉しくも悩みどころの問題があります。


今、ある歌詞に曲をつけさせてもらおうとメロディーをひねり出しています。
完成させられない病を患ってるので、もう少し見通しが立つまで使わせてもらいます報告ができないチキンな私。

今度はちょっと影のあるそれでいてテンポの速い曲がやりたいー。
posted by MIM at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月28日

海外デビュー!?

いやー
ニコ動とそしてボーカロイドのすごさを垣間見ました。

googleで「SweetHeaven ルカ」を検索してみる

TOPに先日投稿した動画があるんですが、
いつの間にかyoutubeに二つも転載されてました。
で、youtubeにあがると、その他たくさんある動画サイトが捕捉するようで……ページ数だけならかなりの動画関係サイトにsweetheavenの文字が……。
(再生は大したことないですが)


ニコ動では欲張り目標だった500再生を超えて個人的にはびっくりしていますが、でも、もっともっと有名な1000倍以上再生されてる動画と比べたら、ある意味「たった500再生」でしかない私の動画ですら、ボーカロイドっていうジャンルのおかげでいつの間にかほかの国の人が聞いている(youtubeではコメントまでもらってしまいました)これってめちゃくちゃすごくないですか!?

(ていうか……4ケタ5ケタ……それ以上の再生の人はどうなるんだろう……)


驚きが半分、嬉しさが少々、そしてわずかに怖くなりました。

いい加減なものを作ってるつもりはないのですが、めんどくさがりな性格なのも事実。
妥協とかしてられないなこれ……
posted by MIM at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月29日

ささやかだけどかなわない望み

音楽聴きながら作曲したい……
切に。
posted by MIM at 22:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月05日

ヘッドホン

突然ですがお気に入りのヘッドホンとかありますか!?

おいらのお気に入りはこれです
ローランド-RH-300

RH-300

昨年からずっと愛用していたのですが、おいらの不注意でフレームを壊してしまったので2台目を買いました。

このヘッドホン、音が聴きやすいので気に入っています。
たくさんの楽器が同時に鳴っていても、一つ一つの楽器の音が聞き分けやすいんですよ。
後は好みの問題だと思うんですが、自分の曲をこれで聞いたとき、よくない音もはっきり浮かんで聞こえるので大変凹み…モトイ、作るのが楽しくなりますね!

ところで、エージングってご存知でしょうか。
買った直後のヘッドホン(やスピーカー)では音がこなれてないのである程度使わないと本来の性能が出ないとか何とか。
個人的には、それが本当ならメーカーから出荷するときに試運転してこなれてから出せばいいだけじゃまいか。と思って半信半疑だったんですよ。

そこで!
1年使いこんだ旧RH-300(フレームは折れてますが音は出る)と新RH-300を聴き比べてみました。

結果から言いますと、やっぱり音違うなぁと。
新は中音域がやや弱くて、逆に低音域が固くて力強い印象でした。
一方旧は低温から高温までまんべんなく出てる感じ。
思ったより違うのでびっくり。

そりゃ、1年もつかえば音が変わってきて当然なのかもしれませんが……どちらがよいかと言われれば、旧のがいいと感じたんですよねぇ。

でもこれだと、ただの慣れなのか、エージングとやらの有無なのか分からないのでもう少し新しい方を使ってからまた聴き比べてみようかな。
posted by MIM at 07:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記