2009年09月06日

久しぶりにda

なんで忙しいときに仕事って重なるんでしょうか。
先週末も結局、持ち帰った宿題で殆ど潰してしまいましたし。
大人になったら平日は帰って寝るだけの生活……ホントだったんだね!

アチャー


というわけでー、久しぶりの自由な休日にストレス発散かねてCDを買ってきました。
2009090608420000.jpg

おいらHMVの視聴コーナーが大好きなんですよ。
普段聴かないような曲がたくさん並んでて聴き放題。
堪りませんw

視聴して気に入ったやつをホイホイ手に取って……
行くたびに4〜5枚は購入してますね。
これって多いのかしら。
そんなもん?


せっかくなんで軽く写真の説明を。
左から


・Eli-U 「creo en los elefantes」(ゾウを信じる)
ウルグアイの女性シンガーです。
タイトル曲を聴いて、軽快なサックスのイントロに引き込まれ、声の心地よさに即買いを決めましたw
こちらで視聴できますね。
別録音したボーカルを左右に振って重ねているのかな
同じ人が同時に二人で左右で歌ってる感じ。
技術的なことはわかりませんが、ちょっと特徴的な演出が不思議なコーラス効果になって、曲の雰囲気も合わさってすごくふわふわした気分になれる曲です。

2枚目
・アラマーイルマン・ヴァサラット 「フーロ・コルッコ」
フィンランドのジャズ?バンドなんですが楽器編成が面白い。
ホーンセクションとドラムとキーボードとチェロ2台!
このチェロがめちゃくちゃかっこいい…ド太い……。
少し哀愁ある民族調のメロディーとリズムで曲も聴きやすいのではないかと。
グーグルで曲を検索する
動画とか探したんですがないので……検索結果から視聴できるサイトがたくさんあるのでぜひ聞いてみてください。チェロがド太いよ。

三枚目
・チュラマナ 「ku.kulu」
沖縄とハワイの融合! 女性ボーカルのデュオです。
公式サイト
詳しい説明は↑にまかせるとしてw
沖縄とハワイがこんなに合うとは思いませんでした。

一番右
・ブラームス交響曲第2番
 シューベルト交響曲「未完成」
とくにシューベルトの未完成が聴きたくて買いました。
クラシックを普段聴かない方は、未完成? あーそんなのがあったような? くらいの認識なのかな?(友人参考)
おいらにとってのこの曲は一言で言うなら「仄暗い甘美」でしょうか。
どこまでも果てしなく感情をえぐりに来ます。
高校3年の時にオケで弾いたんですが(2ndVn)それ以来虜です。
おそらく無意識的に、おいらの作る曲にも色々影響出てると思われます。


長くなったw
そんなこんなで今日一日音楽漬けになろうと思います。
やりたくてもやれなかったあれやこれやもやるー

あー、写ってるマスコット?
ナナドラ面白いよナナドラ!
つい衝動買いしました。
一番のお気に入りは赤髪ヒーラーさんです。
でもガチャガチャにはなかったorz
posted by MIM at 09:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
選曲が渋い!
というかなんかかっこいいw

僕は海外物はほとんど聴かないので憧れますw

最近は専ら電波ばかり聴いてますwww

え? 和風は?
突っ込まないでくださいw
Posted by ゲイル at 2009年09月07日 06:54
休み時間にこんにちわ。

どちらかというと海外モノを多く聞きますが、別段意識しているわけではなく、聞いてみて気に入ったものをほいほい手に取っとります。

普段聞かないジャンルなんかでもためしに聞いてみると掘り出し物があるかもしれませんよー。

ちなみに電波も好きです。
あー、えっと・・・和風は?
(とあえて聞いてみるw)

Posted by MIM at 2009年09月10日 13:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31935000

この記事へのトラックバック