2009年08月05日

ヘッドホン

突然ですがお気に入りのヘッドホンとかありますか!?

おいらのお気に入りはこれです
ローランド-RH-300

RH-300

昨年からずっと愛用していたのですが、おいらの不注意でフレームを壊してしまったので2台目を買いました。

このヘッドホン、音が聴きやすいので気に入っています。
たくさんの楽器が同時に鳴っていても、一つ一つの楽器の音が聞き分けやすいんですよ。
後は好みの問題だと思うんですが、自分の曲をこれで聞いたとき、よくない音もはっきり浮かんで聞こえるので大変凹み…モトイ、作るのが楽しくなりますね!

ところで、エージングってご存知でしょうか。
買った直後のヘッドホン(やスピーカー)では音がこなれてないのである程度使わないと本来の性能が出ないとか何とか。
個人的には、それが本当ならメーカーから出荷するときに試運転してこなれてから出せばいいだけじゃまいか。と思って半信半疑だったんですよ。

そこで!
1年使いこんだ旧RH-300(フレームは折れてますが音は出る)と新RH-300を聴き比べてみました。

結果から言いますと、やっぱり音違うなぁと。
新は中音域がやや弱くて、逆に低音域が固くて力強い印象でした。
一方旧は低温から高温までまんべんなく出てる感じ。
思ったより違うのでびっくり。

そりゃ、1年もつかえば音が変わってきて当然なのかもしれませんが……どちらがよいかと言われれば、旧のがいいと感じたんですよねぇ。

でもこれだと、ただの慣れなのか、エージングとやらの有無なのか分からないのでもう少し新しい方を使ってからまた聴き比べてみようかな。
posted by MIM at 07:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記