2009年08月23日

8月もあと一週間

先週末から今日まで私用で殆ど何の作業もしていません。
アチャー

毎月一曲の目標があるので、今月中にはとりあえずでも一曲かたちにしたいなぁ。

今日はそこそこ時間取れたので、曲を微調整したり
ニコニコで「翔べ!必殺うらごろし」を見たりしてました。

市川悦子すげぇ
おばちゃんすげぇ

DVD買おうかな・・・
posted by MIM at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月15日

即興曲(クラシック風味)

ずーっと一曲にかかりっきりだったのでちょっと息抜きに別の曲を演奏してみた。
新しい音源のためし弾きだったりします。
メロトロン

ちょっと特殊な楽器なのですが、これがどんな楽器かはリンク先を読んでいただくとして
(おいらも詳しくは知らない)

さっそく何も考えずにキーボードたたいてみました。


まあ、あれだ。
クラシック風味なんて言ってごまかしてますが、音に酔って適当に遊んでるだけです。

曲の内容はともかくとしてこの音、リバーブのかけすぎでメロトロンらしさはちょっと失われてますがでも好きだー。

古いテープのちょっとかすれたようなストリングスが好きすぎる。
ずっと弾いてたい。

追記:
この曲にハープとか入れてもう少し飾ったらちゃんとした曲になるかしら……やってみよかな。
posted by MIM at 11:46| Comment(3) | TrackBack(0) | DTM

2009年08月13日

生茶パンダが可愛い件

生茶パンダ
コンビニで見かけて衝動買い。

かわいいだろー

ふたを開けて、生茶を注ぎたくなりましたが
そこはぐっとこらえました。
posted by MIM at 21:10| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2009年08月11日

れんきゅー

やっと休み入ったー!

ようやくまとまった時間がとれたので
色々手をつけようと画策中。
あれもやりたいこれもやりたいって考えてるとそれだけで時間がなくなる不思議!

まずはピアプロで遊ぶー
あそびたいー
posted by MIM at 22:42| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2009年08月10日

作曲日記(AAGDD仮題B)

現在作曲中の曲を恥ずかしげもなく晒すコーナー。
今週の成果。



前回からあんまり進んでないー。
イントロと、曲展開で『やりたいこと』は前回より表現できてると思いますが、いかんせんまとまりが悪い気がします。まだ余計な音を減らす作業をしてないので汚いってのもあるんですが、それ以上に展開が強引だなぁと。

部分部分ごとの音楽がぶつ切りでつながってない気がするんですよね……。
つながりをいろいろ工夫してみましたがそれでもやっぱり変。

コードなのかしら。メロディーなのかしら。センスなのかしら。

水曜から連休なので、連休中には完成させたいなぁ。
posted by MIM at 00:49| Comment(2) | TrackBack(0) | DTM

2009年08月08日

裁縫してみた

最近の日常を羅列してみる。

・尊敬してやまない目標の一人としてるある音楽家さんが実は年下だったことに軽くショックを受けた。でもやる気出た。
・音楽の勉強のためにと思ってギター雑誌買ってみたら書いてあることが分からなすぎてめまいを覚えた。
・ボタン縫った。裁縫なんて何年振りだこれ。玉どめできなくなってる自分に愕然とした。
・シャツ6枚やっほう
・ピアプロ、面白そうな企画もあるし、もっといろいろ参加したいんですがどうにも時間取れなくて残念。平日に作曲に時間当てられないのが痛いなぁ。

とりとめないけどこの辺で。
posted by MIM at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月05日

ヘッドホン

突然ですがお気に入りのヘッドホンとかありますか!?

おいらのお気に入りはこれです
ローランド-RH-300

RH-300

昨年からずっと愛用していたのですが、おいらの不注意でフレームを壊してしまったので2台目を買いました。

このヘッドホン、音が聴きやすいので気に入っています。
たくさんの楽器が同時に鳴っていても、一つ一つの楽器の音が聞き分けやすいんですよ。
後は好みの問題だと思うんですが、自分の曲をこれで聞いたとき、よくない音もはっきり浮かんで聞こえるので大変凹み…モトイ、作るのが楽しくなりますね!

ところで、エージングってご存知でしょうか。
買った直後のヘッドホン(やスピーカー)では音がこなれてないのである程度使わないと本来の性能が出ないとか何とか。
個人的には、それが本当ならメーカーから出荷するときに試運転してこなれてから出せばいいだけじゃまいか。と思って半信半疑だったんですよ。

そこで!
1年使いこんだ旧RH-300(フレームは折れてますが音は出る)と新RH-300を聴き比べてみました。

結果から言いますと、やっぱり音違うなぁと。
新は中音域がやや弱くて、逆に低音域が固くて力強い印象でした。
一方旧は低温から高温までまんべんなく出てる感じ。
思ったより違うのでびっくり。

そりゃ、1年もつかえば音が変わってきて当然なのかもしれませんが……どちらがよいかと言われれば、旧のがいいと感じたんですよねぇ。

でもこれだと、ただの慣れなのか、エージングとやらの有無なのか分からないのでもう少し新しい方を使ってからまた聴き比べてみようかな。
posted by MIM at 07:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月02日

作曲日記(AAGDD仮題A)


(音量上げ推奨)

以前作っていたものにとりあえず1番のメロディーとコードと「どんなことがやりたいか」だけ乗せて仮歌を入れたものです。
伴奏はまだてきとうです。


イントロももっとちゃんとしなきゃだし
何よりもメロディーがごちゃごちゃしてて
全体的に音も汚い。
どうしようもなく素人くさいこれをどうやったら改善できるのかorz
だれか詳しい人教えてくださいと頼りたくなりつつ、本当は何をすればいいかはわかっていて、めんどくさがりなのでやってないだけなんですが。


普段だったらこの辺でお蔵入りになるところ、今回はもう少し頑張ってみようと思います。
というのも、サビのメロディーとその後の間奏は気に入っているので、後はそれ以外の部分をどうにかせねば。

サビ以外のメロディーをもう一度やりなおそうかなぁ……

posted by MIM at 02:29| Comment(2) | TrackBack(0) | DTM