2009年04月29日

中国っぽい笛

のらりくらりと生きていますか。

今、参加させてもらってるゲーム作品のBGMとして中国っぽい曲を作っています。
あくまで「っぽい」曲と言うことで、偽物っぽさを出すのが狙いなんですが・・・それはとりあえずおいておいて。

中国の楽器を検索していたらとっても素敵な音源を見つけたので紹介します。

http://www.chineekong.com/free.htm
このサイトの「MINI DIZI」です。

で、ためしに使ってみたのがこちら↓


高い音で気持ちよさそうに鳴ってるのが「MINI DIZI」です。
これ、まだ何の調整もしてないベタウチなのですが気持よく鳴ってくれてます。
この他にもいろんな演奏方法が表現できるようです。
トリルとか、短く切るような音とか。

同じサイトにある「MINI ERHU」のほうは胡弓だそうでこちらもなかなか良さそうです。


ところで中国っぽさってなんだらー
posted by MIM at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM

2009年04月25日

ネコVSTi

すごいものを見つけた!

お宅のパソコンで猫が歌うザマス!

http://knobster.org/project/meowsynth/

簡単に言うと、初音ミクのように・・・
と言うよりはニコニコで流行ってたディレイラマのようにと言った方が近いでしょうか。
猫が歌ってくれますww

本物の猫っぽく歌わせようとすると、ボーカロイドみたいに細かく調整しないといけないようですが……単なるネタ楽器というよりはもう少しいろいろ使えそうです。

さっそくうちの曲を歌わせてみた。
(動画 16MB DLしてご覧ください)

以前アップした曲のメロディーを猫にしてみました。

んー、やっつけなので猫っぽいのは一部だけですが……
でも可愛いww

この曲よりは公式サイトの視聴の2曲目あたりがもっとかわいくて素敵です。
posted by MIM at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM

2009年04月24日

四重奏断念

四重奏+1は完全に断念
安っぽいゲーム音楽にはなっても歌にはならない



全くの未完成ですが、自分用メモとしてうpします。
聴いていただけると分かるのですが、曲調が変わったあたりで行き詰りました。ただ音を並べるだけならこの後いくらでも続くんですが、作る分にはそれで楽しいけどこれ、人に聴いてもらう音楽と違うなと……。

じゃあうpするなってんですが、そこはまあ一年後とカ自分で思い出して恥ずかしくて死にそうになるための布石です。

なんというアホ
posted by MIM at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM

2009年04月19日

朧村正

http://www.mmv.co.jp/special/game/wii/oboromuramasa/

ゲームにはまっております。
ここ数年ほとんどゲームはやらんかったのですが
なんとなくおもしろそうだったのでやってみたらハマったw

刀で切りまくる和風アクションRPGです
修羅(ハードモード)でやってるのですが
一度切られると体力半分近く減る緊張感と
サクサクつながる斬撃の快感が癖になります。

え?
DTM?
いやー・・・クラシック(もどき)なんて難しいこと始めるんじゃなかった orz

絶賛停滞中。

少し気分転換に違うのつくろうかなぁ。
posted by MIM at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月15日

やっぱむずい

少し前の日記で、今ピアプロではあまり見ないジャンルの曲を作っているといいましたが、実は弦楽四重奏+歌を作っています。
一応クラシックはずっとやってきたのですが(オケ歴3年とちょっと)クラシックの作曲を学んだわけではないので、弦楽四重奏とは名ばかりの何か違うものになりそうですが・・・w

どちらかと言うとゲーム音楽に近いかも知れません。


posted by MIM at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM

2009年04月12日

戦闘曲っぽいの



ピアプロ以外の場所でとある同人企画でゲーム音楽を担当させてもらってます。
んで、そこで使う曲を宣伝がてらアップしてみる。

「野生のネコ」
野良ネコと激しいバトル!
意外と強いよ!!

曲が短いのはゲーム用だからです。
新しい音源を買ってウキウキしながら作ってた記憶があります。
このバイオリンの音がお気に入りで、この後に作ったピアプロの2曲でも使っています。

あらためて聞くと、おいらコード刻むの好きだなぁ……
ピアプロの曲もそうですが
・刻んだコード(ギターかピアノ)
・↑たまにアルペジオ
・薄くコードをなぞるパート(ストリングス系)
・メロディーと掛け合い
・ベルっぽいの
・ベースとドラム
だいたいこの構成で全曲できてるw

ちなみに使われる(予定の)ゲームはこちら
【ポケモン擬人化注意】
http://www20.atwiki.jp/moemon-novel/pages/1.html

おいらの曲はともかくとして、イラストやシナリオは素敵なものばかりですので、こういうの苦手でなければお立ち寄りくださると幸いです。
もちろんフリーゲームです。

posted by MIM at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM

2009年04月11日

めんそーれ

突然沖縄に行くことになって昨日今日と行って参りました。
遊びに行ったわけではないのですが
でも初沖縄だったので、わりと楽しかったっです

地元の人いわく幻の豚アグーやソーキそば、カニなんかを食べてきました。

やっほう。


posted by MIM at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月08日

キーボード買ってみた

http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/KeyRig49.html

これ。
値段が手ごろだった以外に選んだ理由はなかったりする。

MIDIキーボードが欲しかったのよー。
電子ピアノの安いやつは持ってたんで、メロディー作ったりコードのせたりする時はそれで弾いたあとマウスで打ち込んでたんですが、やっぱり面倒になってきたのですよ。

2009040822520000.jpg

こうして並べておくとなんか無駄にすごい気がするw
でもおいら、ピアノはほとんど弾けませんw
音楽やるのにそれはどうよってくらい弾けませんww
orz

曲もピアノもちょっとずつ頑張るのだっ!


midiキーボードで音鳴らしたときの微妙な遅れは設定で治るかなぁー。
posted by MIM at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM

2009年04月07日

花見だー

花見てきたー
夜桜うふふ。

めっささむい。めっささむい。

帰宅後そのまま倒れて気が付いたら朝。
昨日は何もできなかったなぁ。

でも、久しぶりに良い感じの朝を迎えれた
よかったよかった
posted by MIM at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月05日

ぴあぷろ1

参加してるピアプロのコラボでお誕生日企画なるものがありまして
記念すべき一回目の曲を担当させてもらいました。

「HAPPY BIRTHDAY」(http://piapro.jp/content/dp1li5p5mgoanmek

ピアプロの簡易視聴?で聴くと高音ががっかりなのでできればDLしてほしいけど、そもそもそんな贅沢言ってられないというジレンマ。


FCTurtleさんの素敵な歌詞に曲をつけさせてもらうのは2度目なんですが、メロディーセンスがないのでその分歌詞の方に無理をさせてしまっています。
変なところで切れたり、無理に音を伸ばしたり……。
コード理論は一通り勉強したので、後は耳コピや実践でがんばれば実力がつくんじゃないかと甘い夢を見てるんですが
肝心のメロディーセンスは何処に落ちてるのですかorz

嘆いていても仕方ないので、少しずつ色々やっていこうと思います。

次は少しピアプロでは珍しいんじゃないかと思うジャンルに挑戦してみます。
一度はおいらの出身ジャンルの曲もちゃんとやってみたいなと思ったんですよ。
歌詞募集とかもしてみたいけど、マイナージャンルだと誰も興味持ってくれないかも知れなくて悩み中。



posted by MIM at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM

このブログを書いてる人

名前:MIM
読み:えむあいえむ

場所によってMIMの後に別の文字がついたりします。

趣味:DTM 音楽全般
音楽歴:高校から大学1年までオケでバイオリン弾いてました。
    最近はベースを練習中
    そのうちギターも弾きたい
    基本的に下手の横好きなんで才能なんてものは無いけど
    ちょっとずつ努力したら趣味程度には何とかできないかなと思ってDTMを始める

お仕事:一応社会人

連絡先 fleetingcats@mbp.nifty.com
住所:横浜市

よくわかんないけどSkype始めてみた。
ID:fleetingcats
名:MIM or ふりねこ

好きな音楽:最近だと、nightwish、withintemptation、Agnes、
Fredrika Stahl、Rodorigo Y Gabriela、Lykke Li、Miley Cyrus、
Catriona McKay、まさみティー、奥井亜紀、中島みゆき(敬称略)、
その他多すぎて書けない。雑食ミーハーなんで詳しい話はできないことが多いっす。


 
posted by MIM at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール

てすと

てすとてすと
posted by MIM at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記