2010年05月19日

無題

なかなか安定しない
posted by MIM at 03:58| Comment(112) | TrackBack(1) | 日記

2010年04月17日

うにゃあああ

ああああああ

と叫びたくなるお年頃。

おかしくなったわけじゃないんだー
元からおか(ry


なんて高望みせずに少しずつ頑張っていこうそうしよう。
posted by MIM at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月11日

BCD(仮)新曲に挑戦中日記5

大見え切ったのはいいが・・・
直すの難しい。
こうしたらよくなるかなぁと手を出して、いまいちで戻すの繰り返し。

もう少し頑張ってみる・・・
posted by MIM at 02:37| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM

2010年04月09日

BCD(仮)新曲に挑戦中日記4

現在挑戦中のBCD(仮)ですが、仮歌まで入れた後4日おいて冷静になったら、いっぱい直したいところが出てきたので大改造する予定です。

好きなものを劣化コピーして並べただけ、半分はマネで半分は手抜き。
思いついたメロディーを研鑽してない。
仮にも歌なのだから、声に出して歌って、聞いて気持ちいい感じにしないと・・・。

とまあ、ネガティブなこと書きまくったけど
もっともっともっとうまくなりたいんだー
posted by MIM at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM

2010年04月05日

BCD(仮)新曲に挑戦中日記3



仮歌まで入れてみた!
ウニやうにゃ行ってるのは適当に言葉を並べただけです。
なんとなく「ららら」や「うりり」じゃさびしい気がしたので。


仮歌にするにあたって、いろいろ音をいじったのですが
やればやるほどまだまだまだ手直ししないといけないとこがでてきて凹むー。

しかしこれジャンルは何だろう
最近聞いたいろんな曲の影響を受けているのは確かですが、節操無くやりたいこと混ぜたら原形を失った感じw
この辺も可能なら調整したいかなぁ。

それはそれとしておいおいやっていくとして、この段階で歌詞を考えていくことにします。

posted by MIM at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM

2010年03月26日

トンストトン

そろそろこちらでも公開。

とあるニコニコ生放送生主さんあてに贈らせていただいた歌です


ゆっくりボイス(softalk)+ミク+???

毎回非常に面白い放送をしてくださるので楽しみにしています。
何か恩返しができないかとこんなものを作ってしまいました。

興味がある人は見に行ってくださいませ!
http://com.nicovideo.jp/community/co56114

以下完全に内輪ネタ
posted by MIM at 23:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月22日

BCD(仮)新曲に挑戦中日記2

挑戦中の新曲BCD(仮)のラフスケッチが9割程度終わったので一度全体の調整の意味でMIXしてみた。



前回よりいろいろと音を増やして、サビ(?)の部分のコード進行をちょろっと変えました。

抑揚というか、曲の展開がぼやけてる気がする。
ボーカル入れればごまかせるかのう・・・

ところで今回初めて、軽い音でのラフスケッチをしています。
今まではいきなりソフトシンセぐりぐりいじってほしい音を見つけてから曲にしていたんですが、どうもうちのPCとソナーの相性が悪いようで、ソフトシンセ起動すると1hに一回くらい落ちるのですよ。
この状態で0から作るのはきついので、こんなやり方しています。

なのでこれから音を選んでくるよ!
メロトロンを入れるんだ!
今回もメロトロンを入れるんだぁぁぁぁぁぁ
エヘヘメロトロン可愛いよメロトロン
posted by MIM at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM

2010年03月15日

BCD(仮)新曲に挑戦中日記



ネタ曲が完成したので次の曲に取り掛かり中。
ラフスケッチが出来たのでここまで晒しあげ。

今回は繰り返し淡々と進むリズムとピコピコした雰囲気を目標にしてます。

もっともっとたくさん、今まで使ったことのない音を置いていきたいと思います。

ネタ曲のほうは贈り物なので、こちらでの公開はもう少し先ですにゃ。

それにしても、出かけなきゃいけない直前に限ってやる気がでる不思議!
posted by MIM at 08:37| Comment(2) | TrackBack(0) | DTM

2010年03月14日

天気がいい日は

最近、仕事関係の延長でおねぃさんと知り合いました。
元クラシックギターの先生だそうで、
仕事そっちのけで音楽の話で意気投合w
ギターアンサンブルというものを教えてもらいました。
クラシックギターで編成されたオーケストラのようなもので、
ソプラノ担当のギターや、チェロやコントラバスのような
大きいギターもあるそうです。
でっかいギターをかき鳴らすのは一度見てみたいw

話題は変わりますが自分用やることメモ。
今、参加中のプロジェクトで一曲請け負ってるのですが、
これに今まで以上に力を注ぎたいと思ってます。

具体的なこと描くとネタばれになるのですが、
一言でいえばラスボス戦闘曲!
そりゃテンションも上がるってものでしょう。

ボカロ曲などの曲自体がメインのものと違って、
あくまでもBGMとしていつもは自重していた(つもり)なのですが
今回はそういうの無視して好きなようにやるつもりです。

とはいっても今はリハビリ中なのですぐにはとりかかりません。
今制作中のネタ曲と、他にもう一曲くらい間に別の曲を挟んでから
ラスボス曲に取り掛かろうと思ってます。

今日はいい天気だし一日使って頑張るぜ。

平日にもっと時間がほしい……
posted by MIM at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月05日

いつか影響を受けたい曲

「日記のネタに困ったら、好きな曲でも紹介すればいい」
って、昔の俺が言ってた!

選曲的に誰得な気もしないでもないが。
俺得だからいいんだい。

カナダのシンガーソングライター“Lights”の1stアルバム
「The Listening」から、SaviourとQuietの2曲です。






続きを読む
posted by MIM at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記